「私と私たち」展 「子鬼天竺鼠」

子鬼天竺鼠

2019.12~2020.1

KOBE STUDIO Y3

 

子鬼天竺鼠は、カピバラの日本名。C.A.P.(芸術と計画会議)活動25周年企画の「私と私たち展」に出品する作品として2人で作成しました。2020年が子年(ねずみどし)ということで、世界最大のネズミであるカピバラを作ることに決定。色も形も新聞紙のみで作るこの方法では初めての4本足動物で、ちゃんと立つか不安だったけれど、足はギュッと棒状に硬く丸め、体に合う色を探したり、背中の剛毛やまつ毛までこよって作ったりめちゃくちゃ楽しい制作でした。できあがりを抱えると本当に私たちのカピバラって感じで愛おしいんです。皆さんにも可愛がってもらえるといいな。

 

(マスダ)