「つりわけ川」
川とあそぶアート展
2022.7.9~9.25
島根県浜田市世界こども美術館
3年に渡り「川」「森」「海」をテーマに展開されたアート展。
初年度は「川」をテーマに何かDOする展示をというご依頼をいただきました。
近年プラごみで作品を作ったこともあり、今回は外来生物とゴミを絡めた作品を思いつきました。
美術館内に布や木材などで川をつくりました。
川の中にはゴミの他に、浜田や神戸の廃材を利用して作った在来生物、外来生物が混在していてます。
釣りにくい川から、釣り竿で3つ釣り、釣ったものを缶、びん、ペット、燃えるゴミ、不燃ゴミ、生き物は在来か外来かに分けてもらいます。
釣って、分けるので「つりわけ川」!
パネルには言葉での説明をなるべく少なく、答えも書かず、なぜだろう?と疑問を持って考えてもらえる様にしました。
広い空間が川になり、釣りができるように、館スタッフさんと入念に話を重ねて仕上げました。
(カワサキ)
9日から始まってまーす。
島根県に行かれる方はぜひ!
とても素晴らしいこども美術館なんですよ。
7月3~5日たくさんお世話になって出来上がった「つりわけ川」は、釣って遊びながら外来生物やゴミ問題について考える川です。
ずーっと繋がってる川に見えますか?
2022.9.マキコムズFacebookより(マスダ)
後日談。
期間中、何度も何度も釣りに来ていた子どもがいたそうです。
だんだん仕分けも早く的確になり、友達や大人にも教えていたとのことです。
(マスダ)
2023.3.4~
「つりわけ川」
外来生物センター
https://www.kobegairai.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
本日、神戸市長田区苅藻島町に「外来生物展示センター」がリニューアルオープンしました。
マキコムズは、その中に「つりわけ川」という体験ゾーンを作りました。去年、島根県の浜田市世界こども美術館で展示していた「つりわけ川」を神戸バージョンに全面的に作り変えての展示です。展示というより、遊びながら考えるところです。子ども向けのようで意外と簡単に釣れない仕組みです。魚ばかりが釣れるわけでもありません。
早速子どもや大人(市長さんも)が釣って仕分けてましたよ。
土日のみで、予約制ですが、ぜひとも「つりわけ」に来て下さい。壊れない限り数年は、展示されています。
他にも、意外と知られていない外来生物のことを色々学べる仕組みがあるのでおすすめです。無料です。
2023.3.4.マキコムFacebookより(マスダ)
外来生物センターでの後日談。
ゴミと外来生物を全て釣って、在来生物だけ残した子がいたそうです。
3つ拾っただけでは、在来生物がかわいそうだからだと。
なるほど!子どもたちは体験しながら自分たちで考え、遊びの中でも実行しているのですね。
(カワサキ)