六甲ミーツ・アート芸術散歩2022
「マキコムズん家」「羊のメー坊」
2022.8.27~11.23
六甲ガーデンテラスエリア リトルフォルティ
六甲ミーツ・アートは、神戸の六甲山上で2010年から毎年秋に開催されている現代アートの芸術祭です。マキコムズが招待作家として作品展示するのは、これが初めてでした。
いつもはスーべニールショップであるリトルフォルティを丸ごと1棟使っての展示ということで、室内はもちろん、前庭や屋根の上まで面白いことやってみようと計画を始めました。六甲ミーツ・アートのことを知らずに来られたお客さんにも「何これ?」と引き込まれてしまうような展示にしたい!3ヶ月の間、見てもらうだけでなく、触ったり、遊んだり、手を加えて変化していくものにしたい!というのが我らの当初からのプランです。
六甲の山の上で3ヶ月間の屋外展示は、風も雨も人にも強く作らなくてはならず、屋根の上は遠くからでもわかるように、平面的な丸いシートをたくさん飾ることにしました。
「マキコムズん家」の室内には、今までワークショップで制作してきたものを中心に、パタント絵の新作の実物大シロクマの他、トントン紙相撲、射的、ペーパーパペット、もじかおなどで遊べる展示にしました。
そして、今回の目玉は、「羊のメー坊」です。強化段ボールで作った実物大の羊。その断面の無数の穴に綿棒をほぐして差し込んで、来場した皆さんに3ヶ月の間にモコモコの羊にしてもらおうというもの。穴に差し込むという単純な行為ですが、年齢問わず誰でもできるし、やり出すと止まらなくなるんです。綿棒を羊本体に擦りつけると簡単にほぐれるよと来られた方が教えてくれました。
直接顔を合わせない人たちが勝手に育ててくれて、愛着を持って接してくれる作品となりました。
(マスダ)
-------
六甲ミーツ・アート、「マキコムズん家」でデビューした立体羊のメー坊。3ヶ月かけてモコモコになって行きますよ。穏やかなお天気の日は、外に出てますが、六甲山は、きびしく変わりやすい天気なので室内にいる事が多いかな?
モコモコさせに来て下さい。
2022.8.31 facebookより(マスダ)
後日談。
六甲ミーツの会期を終えてからマスダアトリエに居たメー坊でしたが、2024年4月に奈良県吉野町でゲストハウスを営んでいる建築家の澤木さんのところに棲家を移すことになりました。吉野の地で色んな人と出会いさらに進化して行くのを想像すると嬉しくなっちゃいます。
(マスダ)
羊のメー坊、新たな地に到着!
奈良県吉野のゲストハウス空さんの看板羊になりましたよ。これからはここでたくさんの人に出会っていくんでしょうね。ホントよかったね。
せっかくの新緑あふれるところなので外にも出ちゃいましたよ。もうホントの羊になりました。
2024.4.20.マキコムズfacebookより(マスダ)